top of page
ブログ Blog: Blog2

ヨガで英会話Workshop(初級編) Report from workshop(Learning 'How' to teach yoga in English!)

更新日:2019年11月10日

Hi! mikaです!

昨日、初となる主催のワークショップを開催しました。

内容は、【ヨガで英会話(初級編)!】


This blog will be mainly in Japanese...

Yesterday I was holding a workshop for the first time!

The main goal of this WS is to guide how to do the instructions for yoga class in English to the Japanese yoga teachers!



今年の7月にご案内をし、

2日で満席のご予約を頂きました。

集まったのは、ヨガインストラクター、薬剤師、ネイリストとして活躍されている方々。

皆さんヨガを既に教えている、又はそろそろRYT(ヨガインストラクター養成講座)を修了予定、というヨガの知識を持っているプロです。




WSの初めに、何故今回参加されたのかを全員でシェア頂きました。

皆さんに大体共通している事は

・英語が嫌い、又は苦手意識がある

・英語でヨガのクラスを受けたいが、

耳で聞き取れない

・自信を持って英語を話してみたい

という内容でした。





今回私がテーマとして設けていたのは、

・英語の苦手意識をなくし、日常的に英語をアクティブに取り入れる!

・難しい表現は使わずに、シンプルに英語でヨガを教えられるようになる!



今回は2時間のWSの間で英語に慣れる、という内容をたっぷりと凝縮して参加者の皆さんにアクティブに自発的に(ほぼ強制的にでしたが)参加してもらいました。





WS後の嬉しいフィードバック👇👇👇


・初級編なら、と思って申し込みました。実際は足を引っ張ってしまうのではないかと不安で一杯でしたが、テキストの内容も、必要なものを厳選してくれていたので多すぎることもなく、ポイントが分かりやすくとても良かったです。


・2時間あっという間でした。ただ説明するだけでなく、みんなで参加型だったのが良かったです。特に発音を勉強する事が無かったから、懐かしく楽しく参加できました!


・すごく分かりやすいし、何より楽しい!参加型だからどんどんチャレンジできた!聞いているだけではなくて、言葉にして発するから英語への抵抗もなくなる!


・英語には恐怖心しか無かったのですが、皆とコミュニケーションを取りながら楽しく出来たので、英語を口から出す重要性を知る事が出来ました!


・mikaさんだから、数ある中の英語でヨガを教えるWSに参加できた。自然体で学べるWS、説明の仕方も分かりやすかった!


・英語を見ただけで分からないと思い込んでしまっていた私に、難しくないよ〜と魔法をかけてくれました!それくらい分かりやすくて、発音も楽しく学べました!






そんな楽しさいっぱいWSの様子👇👇👇 アール(R)の発音練習をしてみたり・・・

Practicing the pronunciation of letter 'R'...




椅子のポーズ 説明をしてみたり・・・ explaining chair pose(Utkatasana)



最初は皆さん自分でヨガのインストラクションを英語でなんて…と構えて心配されていましたが、実際やってみたら笑顔が溢れる楽しい時間に変わっていました。


今回WSで伝えたかったのは、

英語は怖くない、楽しい!という事。

英語を使って他国の人と話す事で、世界観が広がり、今まで出会えなかった人と繋がれる事の素晴らしさを少しでもお伝えしたかったんです。その想いが今回は参加者の方に伝わってとても嬉しく感じています。




今回英語に自信が無い…と怖い気持ちを持ちながらも、勇気を出して来て下さった、皆さんのその想いに感謝しています。本当に参加して頂きありがとうございました!





今回の参加者の方から、また同じ内容で再度やって欲しい、もっと色んな方に受けて欲しい!と嬉しいお言葉を頂きました。次回は少し長く、1時間プラスの3時間!



第二弾ワークショップ開催します! 11/9(土)&11/18(月)開催!

イベント案内はこちらから👇👇👇





mika



 

9/28 (土) サンセットビーチヨガ

既に21名の方が参加確定🌄

最大30名様までご参加頂けるので

残り9名様のみ!お急ぎ下さい!


September 28th, (Sat) Sunset Beach yoga

21 people are joining at this moment.

Still accepting the booking to maximum of 30! Get your spot!









閲覧数:95回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page