英会話の楽しさは“違い”から生まれる|英語ヨガフォローアップ講座レポ
- mika
- 2025年10月4日
- 読了時間: 3分
こんにちは、Mikaです🌿
今週は「英語ヨガ講座」の卒業生を対象に、フォローアップセッションを開催しました✨
テーマは 「会話のキャッチボール」。
英会話を学ぶ時、「単語や文法を覚えれば話せるようになる」と思いがちですが、
実は一番大切なのは 相手に興味を持つこと。
そしてその意識は、英語を学ぶ以前に、まず 日本語での会話習慣から始まるものだと改めて実感しました。
英語ヨガフォローアップ講座とは?
フォローアップ講座では、毎回 事前に課題(宿題) を出しています。「スピーチ」「ロールプレイ」を通じて、一人ひとりが積極的に話す=actively speaking を意識した内容です。
ただ「聞く・書く」ではなく、実際に声に出して「話す」経験を積み重ねることで、英語のスピーキング力が確実に育っていきます。
今回のお題「映画を見て泣いたことはありますか?」
今回の宿題スピーチのお題は、👉 Have you ever cried while watching a movie? 🎬
すると面白いことに――お一人お一人、答えがまったく違う!
貴代乃さんの回答
三男のお子さんと映画を観て、よく涙してしまうそうです。
「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」で、主人公が葛藤しながら成長していく姿に、母心を重ねて思わず涙してしまう…そんな心温まるストーリーをシェアしてくださいました。
ゆうきさんの回答
一方でゆうきさんは「映画は観ないので泣いたことがない」というシンプルな回答!さらに「映画以外では泣きますか?」と質問されても「普段も特に泣きませんね」と返答し、皆で大笑い。
この対照的な答えが場を盛り上げてくれました😊

英会話の楽しさは「違い」を尊重すること
このやりとりを通して気づいたのは、👉 会話の楽しさは違いから生まれる ということ。
正解・不正解ではなく、
お互いの違いを理解する
自分の知らない世界を共有する
そうすることで、考え方や視野が広がり、会話が豊かになります。
日本人同士でさえこれだけ多様なら、文化や背景が異なる海外の方と話すときには、さらに新しい発見があるはず。英会話は「違いを楽しむ」学びだと、改めて皆さんに感じてもらえたセッションでした。
私自身のエピソード
学生時代の私は、今のようにスラスラ話せたわけではありません。でも、質問力だけは「うるさいくらい😂」と友人に言われるほどでした。
この「相手に興味を持って聞く姿勢」こそが、のちに英会話の土台となったのだと思います。単語や文法+会話への関心=会話力の伸びるポイント。
まとめ|英語ヨガで楽しみながら英会話力アップ
今回の英語ヨガフォローアップ講座を通して改めて学んだこと:
スピーキング力は、単語や文法だけではなく「会話に興味を持つ姿勢」が大事
違いを尊重することで、英会話はもっと楽しくなる
英語の学び方=日本語の会話から意識を変えることが第一歩
InstagramのReelやStoryでも当日の様子をシェアしています👉 @mikayoga.acro
少しでもご参考になれば嬉しいです!
Mika



コメント