top of page
ブログ Blog: Blog2

英語でヨガを教えたい!インストラクターのためのファーストステップWS!開催しました

更新日:2021年7月5日

Hi! Mikaです!


先月6/22・6/26の二日間で

英語ヨガを教えたい!

ヨガインストラクターのためのファーストステップWSを開催しました✨



実際に足を運ぶのが難しい方も、オンラインでは距離を感じさせずに繋がる事が出来るのが素晴らしいところ。今回は関東以外の遠方の方、そしてアメリカ・オーストラリアと国を跨いでのご参加を頂きました✨




今回のWSは3部構成



1. ヨガ英語に使う単語の・インプット 厳選35ワード!と、難しい英語の発音のコツ

ヨガ英語の基本的なルールについてお伝えしました



英語の発音を練習中



2. 実際に覚えた表現を自分で言ってみる・アウトプット


始めに覚えた厳選35ワードを使い、実際にペアワークをしてヨガのポーズの英語インストラクションを作文!そして皆にシェアして共有する時間です



ドキドキするけど皆その気持ちは同じ!ペアワークは皆さん真剣そのものです🔥

実際に自分の口で言ってみる事が意外と難しい!




覚えた英単語を使ってアウトプット!




皆で力を合わせてインストラクション作成中!



発表にチャレンジ!ドキドキ!



この練習を繰り返す事で、英語ヨガへの苦手意識がなくなり、少しずつ英語を実際に使って発言することに慣れていきます✨




3. バイリンガルヨガのクラスを受ける・定着化


インプット&アウトプットをした後でバイリンガルのヨガを受けてみると、今までは聞き取れなかった単語も聞き取れる!何を言っているのか全く予想が付かなかった英語が「こう言ってたんだ!!!」と意識が全く変わります💡




寝たまま瞑想(バイリンガルでのシャバーサナ時間もたっぷりありました!




◆ご参加された方々のお声をシェア◆


Q. Mikaの印象を教えて下さい!


Answer:

・カッコよくて、美しい‼︎

・英語と日本語のインストラクションが心地よく、英語初心者の私でも分かりやすかったです☆

・一番最初に会った時からとってもフレンドリーでパワフルで素敵な印象です!

・想像していた通り、大きな方でした。

・どのフレーズにもリアクション下さる丁寧で明るい方

・心がひろーい!

・はつらつ!

・かっこよくて美人で気さくでとても素敵な方

・素敵です!喋られる英語もステキ!



Q. 楽しかった・心に残ったWS内容は?


Answer:

・みかさんの寝ながらシャヴァーサナがとても気持ちよく、英語でもインストラクションできたらかっこいいなと思いました‼︎

・三つの言葉で大体の誘導ができる発見があり、そして実践するのが楽しかったです!

・グループワーク

・表現方法の基礎の部分から教えて頂けたので満足でした。

・皆んなで発音の練習をした事が印象に残ってます。1人だと恥ずかしかったりする事が皆んなでやると楽しいし、間違った発音も発見出来て勉強になりました。

・ペアワークはアウトプットの時間になりよかった。

・バイリンガルヨガ

・動きの英作文!

・自分で実際に動く時、英語が言葉が全くでてこなかったが、今日学んだやり方で考えると、出来るかも!



Q. WSを受けた後、どんな変化がありましたか?


Answer:

・参加する前までは自分の英語力でついていけるか不安でしたが、みかさんのかっこいい姿を拝見し自分もこんなふうになりたいとモチベーションが上がりました!そして、2人1組で作文を考えたりなど、とても楽しく出来ました!

・英語での誘導をやってみようという気持ちになりました!

・まだ実感できていません

・ちょっと発音の分かる自分が嬉くて、英語レッスンもっと受けたいなと思いました。

・英語が身近に感じられた。

・養成講座も引き続きがんばるぞ!と気が引き締まりました!!

・ヨガ英語の基本の意味を知ることで自分が今まで聴いていた英語が繋がった。よく聴く英語だからこそ意味を調べず我流で理解してたのが、実は意味をとり違えていたことがいくつもあることに気づいた。



Q. どんな方にこのWSはオススメですか?


Answer:

・新しい自分に出会いたい方!かっこよく英語を話したい方!

・英語力は関係なく、英語とヨガが好きな方に!

・外国の方に接している先生

・バイリンガルヨガを教えたい方だけのwsでは無いと感じたので、ちょっとでも英語に興味がある人にはオススメです。

・英語でヨガを教えたい人

・既に英語でヨガを受けたことがある、受けている方にもオススメです。

・ヨガを英語で教えたい方


Q. WS全体の感想やメッセージ


Answer:

・とっても楽しく、3時間があっという間に終わってしまいました!

・皆さんと和気あいあい相談しながら作文を作ったりと、1人では不安な事もとても楽しくできました!

・3時間あっという間で、とても楽しかったです!Mikaさんや皆様からいい刺激を頂きました!

・苦手意識やオドオドを感じることなく受講できました。ありがとうございました。

・恥ずかしい〜なんて言ってる時間は勿体ない皆んなで楽しめる参加型のwsで、3時間なんてあっという間!充実した時間をありがとうございました!!

・素晴らしいWSに参加できて幸せでした。インプット、アウトプットが構成されていて身になるプログラムでした。ありがとうございました。

・すぐにアウトプットすることが今の自分には必要だなと感じることができました!

・英語の抵抗なくスタートできる楽しい講座!




今回ご参加頂いたメンバーの方々に共通していた事が、英語ヨガに挑戦したいけどまだその一歩が出せない!だから今回思い切ってその一歩を踏み出してみました!と皆さんWSの初めに言って下さいました✨本当に嬉しかったです!


このWSにご参加を決めて下さったという「アクション・行動」がもうその英語ヨガへのファーストステップだったんです☺️




今回その一歩を踏み出した事で、またこれから次の一歩、そしてその先...と更に


自分の描いている「新しい自分」へ近づく!


その未来を私は今後もサポートしていきたいと思っています💛ご参加本当にありがとうございました!!!





 

英語でヨガを教えられるインストラクターになる!!!

グループ講座 8月開講!



2年間、プライベートにて英語ヨガの養成講座をして参りましたが、


「グループで皆でやると楽しい!」

「一緒に勉強する仲間がいるから頑張れる!」

「自分以外の意見も聞けて参考になる!」


そんなご意見を多く頂き


3ヶ月間の英語ヨガ講座をグループで開催することに致しました!!




7/12(月)より募集受付開始!!!

今回定員は限定・6名を予定していますので、募集開始すぐに埋まってしまう場合があります。


詳細ページはこちら (7/5よりUP!!!) ※お申し込みは7/12より受付開始です



先に予約を確保したい!という方はこちらからDM下さい!




コロナ禍の今だから・やる!


海外への扉が再開したら、日本へ訪れる方、そして海外へ出るチャンスは今よりもっと確実に増えます。そしてオンライン化が急速に進んだ今、英語を使って交流ができる事は今持っている可能性を何倍にも増やせるという事なんです。その時に準備が出来ている自分になりたいと思いませんか?



私はその可能性を信じていますし、絶対にそうなります。私の使命は「海外との架け橋になる」ことです。一人でも多くの方が英語を身近に感じられ、もっと多くの人と交流できるようになる事、そしてグローバルな考え方で視野を広げられるようになる、そのチャンスを作る事をサポートしていきます!!!





ぜひ、お待ちしています✨




Love,

Mika



bottom of page