英会話が上達する方法 〜その1・(単語力)〜 how to improve your English Vol.1 Vocabulary

最終更新: 2019年12月13日

Hi! Mikaです。

ページの最後にお知らせがあるので最後まで読んで下さい!



今日は英語の勉強の仕方について書いていきます。

よく今年こそは英語を話せるようになりたい!と聞きますが

でも、では何から始めたら良いんでしょうか。



▶︎英語を勉強する、には4つの項目があります。

1. Reading 読む

2.Listening 聞く

3.Speaking 話す

4.Writing  書く



これはTOEIC(Test of English for International Communicationの略)である4項目。

👉英語を母国語としない人を対象にした英語のコミュニケーション能力を評価するテスト

日本で英語を勉強している人は誰もが知っているテストです。

これを指標として、大学進学や就職時に高いスコアを持っていると良い評価をされます。



昔はReading・Listeningだけだったのですが、2007年からSpeaking・Writingの項目も

加わって昔より難しくなったのでは無いかなと思います。

(私が学生時代最後に受けた頃はまだありませんでした)

※私は英語の専門学校に通っていたので、毎年のTOEICテストが必須でした。





▶︎英語を勉強していく上で、まず必要なのは、単語力。今日はこれについて書きます。

本を読むのでも、会話をするのでも、どちらも必要です。




私が学生時代からずっとお世話になっていて絶対おすすめなのはDUO3.0

検索すれば絶対すぐに出てきます。




この本は短い一文にいくつか必須の単語が出てくるという内容です。

ネイティブの方により監修された英文なので、とても自然な表現で実際にそのまま日常的に使える物です。単語がやや難しいので、あまり自信が無い、という方はTOEICのスコアレベルを参考に他の単語集を選んでも良いと思います。(DUOは600〜780点レベルらしい)




ちなみにTOEICの最高スコアは990点。

私が就職する前に受けた時は810なので、満足しているスコアでは無いですが、

就職にあたり全く問題は無いレベルでした。

記憶が浅いのですが、学生時代に初めて受けた時は250点くらいだったかな…。