ヨガで英会話Workshop(初級編) Report from workshop(Learning 'How' to teach yoga in English!)

最終更新: 2019年11月10日

Hi! mikaです!

昨日、初となる主催のワークショップを開催しました。

内容は、【ヨガで英会話(初級編)!】


This blog will be mainly in Japanese...

Yesterday I was holding a workshop for the first time!

The main goal of this WS is to guide how to do the instructions for yoga class in English to the Japanese yoga teachers!



今年の7月にご案内をし、

2日で満席のご予約を頂きました。

集まったのは、ヨガインストラクター、薬剤師、ネイリストとして活躍されている方々。

皆さんヨガを既に教えている、又はそろそろRYT(ヨガインストラクター養成講座)を修了予定、というヨガの知識を持っているプロです。




WSの初めに、何故今回参加されたのかを全員でシェア頂きました。

皆さんに大体共通している事は

・英語が嫌い、又は苦手意識がある

・英語でヨガのクラスを受けたいが、

耳で聞き取れない

・自信を持って英語を話してみたい

という内容でした。





今回私がテーマとして設けていたのは、

・英語の苦手意識をなくし、日常的に英語をアクティブに取り入れる!

・難しい表現は使わずに、シンプルに英語でヨガを教えられるようになる!



今回は2時間のWSの間で英語に慣れる、という内容をたっぷりと凝縮して参加者の皆さんにアクティブに自発的に(ほぼ強制的にでしたが)参加してもらいました。





WS後の嬉しいフィードバック👇👇👇


・初級編なら、と思って申し込みました。実際は足を引っ張ってしまうのではないかと不安で一杯でしたが、テキストの内容も、必要なものを厳選してくれていたので多すぎることもなく、ポイントが分かりやすくとても良かったです。


・2時間あっという間でした。ただ説明するだけでなく、みんなで参加型だったのが良かったです。特に発音を勉強する事が無かったから、懐かしく楽しく参加できました!


・すごく分かりやすいし、何より楽しい!参加型だからどんどんチャレンジできた!聞いているだけではなくて、言葉にして発するから英語への抵抗もなくなる!


・英語には恐怖心しか無かったのですが、皆とコミュニケーションを取りながら楽しく出来たので、英語を口から出す重要性を知る事が出来ました!


・mikaさんだから、数ある中の英語でヨガを教えるWSに参加できた。自然体で学べるWS、説明の仕方も分かりやすかった!